【手作りご飯】猫用おせちを作りました!

フード
この記事は約4分で読めます。

あけましておめでとうございます!
新年ということで元旦に「猫用手作りおせち」を作りました。

年明けに公開する予定が急な仕事でまさかの途中放置に…!
もう正月が終わってるのはここだけの話。

前回の猫用手作りクリスマスケーキに比べると、デコレーションの手間がない分簡単に作れた気がします。手作りなら1,000円もかからず作れちゃうので、コスパも◎

伊達巻き(卵+豆腐)は、あとで人間も食べる予定だったので材料が多めです。そのため、猫が食べる量に合わせて材料は調節してくださいね。

本当はお正月ということで鯛を使いたかったのですが、前日にスーパーに行ったらまさかの品切れ…。泣く泣くお刺身コーナーにあったサーモンを使うことにしました。

なので、鯛やマグロなどお好きなものでどうぞ~!

使った材料(猫2匹分)

  • ささみ…1本
  • サーモン(鯛・マグロ・鰤でもOK)…4切れ
  • 煮干し…2尾
  • さつまいも…1/3本
  • 人参…少し
  • 大根…薄切り1枚
  • かまぼこ…薄切り1枚
  • 卵…4つ
  • 豆腐…1丁

猫用おせちの作り方

①さつまいもは濡らして濡れキッチンペーパーで巻いてラップをし、600wで1分30秒チン。その後200wで6分ほど加熱。

②人参・大根は皮を剥き、人参は2枚輪切りにして花飾りっぽく切ります。残りの人参と大根を細切りにします。

③煮干しと一緒に人参の花飾りとスライスした人参・大根を茹でます。火が通って柔らかくなればOK。

④さつまいものチン終わったらラップ・キッチンペーパーを取って、少し置いて皮が乾いたら皮を剥きます。その後、フォークでマッシュし、手で丸めて栗きんとん風に。

⑤ささみは筋を取って表面だけフライパンで焼き、サーモンも焼きます。

⑥卵と木綿豆腐を袋に入れて、手で揉み込みながら混ぜたらフライパンで焼きます。アルミホイルを被せて弱火で10分。ひっくり返して5分。

⑦あとは盛り付けて完成!

注意点やポイント

  • さつまいもの皮は猫には消化しにくいので残さず取ってください。
  • サーモンやマグロなど生が好きな子は焼かなくてもOK!
  • ささみはうちはいつも半生ですが、茹でてしっかり火を通してもOK!
  • 卵と豆腐の伊達巻は猫様用にはちょこっとだけ切ってあげました。
  • あげる時は食べやすく細かく切ってあげてね。

おせち料理の意味と代用した食材

手作り猫用おせちは人間のもののように、全て「意味・いわれ」のあるものには仕上がりませんが、なるべく近づけて作りました!

それぞれのおせち料理の意味と使った食材をご紹介します。

紅白なます

ねるこ

人参・大根を細切りにして茹でて作ったよ!

平和を願い、紅白でめでたく、お祝いの飾り「水引き」に似ているため縁起が良いとされています。

鯛の姿焼き

ねるこ

鯛が売ってなくてサーモンを使ったけど、鯛や鰤は縁起ものとしておせち料理に使わるからおすすめ!

その名の通り、鯛は「めでたい」を表しています。他に縁起物の食材を使うなら、おせち料理に使われる鰤もおすすめ。

鰤は出世魚なので、出世を願うおせち料理になります。

栗きんとん

ねるこ

さつまいもを丸めて作ったよ!

きんとんは黄金色で漢字で書くと「金団」になるため、金運の上昇を願うおせち料理です。

伊達巻き

ねるこ

豆腐と卵で作ったよ!

巻いた形が巻物に似てることから、知識が豊富になると願いが込められた料理です。

かまぼこ

ねるこ

かまぼこはそのまま使ったよ!

紅白でめでたいかまぼこは、赤は魔除け・白は浄化の意味し、日の出を象徴しています。

田作り

ねるこ

煮干しを湯がいて作ったよ!

片口イワシを肥料として使ったら田畑が豊作になったことから、五穀豊穣を願うおせち料理とされています。

猫用手作りおせちでめでたいお正月を!

ちなみにささみはおせち料理に関係する食材ではありません!笑
おチビ様達が好きだったので使いました。

そのためささみは使わず、愛猫ちゃんが好きなものに変えてもOKですよ。

ぜひ簡単手作りおせちで、めでたいお正月気分を愛猫ちゃんと一緒に味わってくださいね。

コメント