>>えこにこブログってなぁに?<<

【猫用】1歳のお誕生日ケーキを作りました!

猫用手作り誕生日ケーキフード
この記事は約2分で読めます。

今日は3月5日!ということで、チビ達の1歳の誕生日!
誕生日ケーキを手作りしました^^

前回のクリスマスケーキの反省点も活かしつつ、今回は猫缶を使ってより手軽に作れるものにしました。
ヨーグルトの水切り時間とは別に、作業自体は20分もかからず作れたと思うので、愛猫ちゃんに手作りを考えている方は、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです。

使った材料(猫2匹分)

猫用ケーキ材料
  • 猫の缶詰…2完
  • 馬肉(お好きなものでOK)…適量
  • ちゅーる…1本
  • ヨーグルト(無糖・無脂肪)…適量

猫用ケーキの作り方

①ざるボウルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを加えて、ふんわりラップをし、冷蔵庫で約2時間水切りをする。

水切りヨーグルト
水切りしたヨーグルトの水分

②缶詰を形を崩さずに皿に載せ、水切りしたヨーグルトを塗ってデコレーションする。

猫の缶詰
ヨーグルトでデコレーション

③トッピングで馬肉、ちゅーるを飾って完成!

猫用手作りケーキ

注意点やポイント

ベンガル猫のえこる&にこるがケーキを食べている
  • 水切りがめんどうだったら、パルテノなど市販の水切りヨーグルトでも代用できます。
  • 水切り時間は長いほど、クリームチーズのようなしっかりした硬さになります。2時間でも少しゆるく感じたので余裕があるなら、もうちょっと長めでもいいかも。
  • トッピングは愛猫ちゃんが好きなものを使ってくださいね。

ナンバーキャンドルもおすすめ

ナンバーキャンドルでデコレーション

1歳の誕生日だったのでナンバーキャンドルも添えてみました。
私は近くのケーキ屋で100円くらいで買いましたが、100円ショップでも売ってるのでチェックしてみるとよいと思います。

今回はすごく簡単に作れたんですが、水切りが甘かったせいですこしヨーグルトがゆるめに…笑
ざるボウルがなくて、ただのざるを使ったせいかも?
多少、硬めの方が仕上がりが水っぽくなりません。

毎度のことながらにこるの食べっぷりはすごかったけど、今回は食べなれてない缶詰を使ったせいかえこるの反応はイマイチ…TT
できれば愛猫ちゃんの好きな缶詰を使ってあげるとよいですね。

コメント