>>えこにこブログってなぁに?<<

久しぶりの胃腸炎に悶絶

胃腸炎の薬(ドンペリドン・ミヤBM・チキジウム臭化物)雑記
この記事は約3分で読めます。

今回は猫メインのお話ではありませんが、久しぶりに悶絶する胃腸炎になったのでそのことを語ろうかなと。

昔からお腹が弱くて、しょっちゅう胃痛やら下痢やらを発症しているワケですが、ここ最近は調子がよく、しばらく痛みを忘れていた中でやってきました。

夜中の出来事

時間にすると深夜2時頃だったと思います。

布団で寝てると、なんかお腹辺りが痛いというか、圧迫感?違和感というか。。
前日、遅くまで仕事をしていて夕飯を食べたのが、遅かったせいかな?、なんて思いつつ、寝返りをうって何度も体制を変えてみたりしたのですが、一向によくならない…!!

むしろ、なんか気持ち悪くなって、トイレに駆け込み!
案の定、そのままリバース。

まぁ、ここからがホント地獄でした。
マーライオンのように出るわ、出るわで。苦笑

朝までずっとベット、トイレの往復。
最初は、嘔吐だけでしたが、朝方頃には、お腹も下すようになり、下からも上からも止まらない。。
吐くときに勝手にお腹に力が入るのですが、その勢いで下からも出そうになる…!笑
大人の尊厳を守るために、なんとかお漏らしはしませんでしたが。笑

多分、1時間に1回以上は吐いてたのかも。
最後の方は、胃液?泡?と、下からは水しか出ませんでした。

病院にレッツラゴー

ど田舎に住んでるもんで、病院までは車で行くしかないワケですが、こんな状態では運転できそうにない…
旦那は、私の胃腸炎なんていつものことなので、そそくさと仕事に行ってしまったので、自力でこのピンチを乗り切るしかありません。

タクシー呼ぶ?
でも、帰りまた呼ぶのだるいなぁ、あと、お金もなぁ…←そこケチるな

ってなワケで、以前胃腸炎に掛かったときの残っていたお薬を飲んで様子をみることに。

レパミピド
ドンペリドン

なるものを飲みました。
急性胃腸炎とか、吐き気によいって書いてあるしいけるだろうと。

薬で少し動けるようになったので、病院に駆け込んだところ、飲んだ薬はどうやら正解だったらしい。笑

病院では、前日に食べたものを聞かれて、レトルトのあんかけをご飯に乗っけて食べたことを伝えると、まぁ夕飯にしては結構重めだから、そのせいで消化不良を起こしちゃったかな?とのこと。
食べてすぐ寝てしまったしね。。

あんかけ大好きでしたが、地獄のマーライオン中ずっとあんかけ丼の味がしていたので、しばらくトラウマで食べられなそうです。

ちなみに、病院で出されたお薬がこちら

胃腸炎の薬(ドンペリドン・ミヤBM・チキジウム臭化物)
飲みかけですまぬ

ドンペリドン錠
効能効果:悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨張・胸やけ・腹痛を改善するお薬
飲み方:1日3回毎食後服用

ミヤBM錠
効能効果:腸の調子を整えるお薬
飲み方:1日3回毎食後服用

チキジウム臭化物カプセル10㎎
効能効果:消化管の過剰な運動や痙攣を抑え、痛みを和らげるお薬
飲み方:痛い時・1日3回まで

あと、ちょうどアレルギーのお薬も終わってしまったので、一緒にもらってきました。

心配そうにずっとまとわりつくエコル

心配そうに見つめるエコル

私が苦しかったときに何よりも嬉しかったのが、ずっとエコルがそばにいてくれたこと。

最初は、私のえずいてる姿に目をまん丸にしてビックリしていましたが、その姿を見て何かを察したのか、私がトイレに駆け込む度に、一緒に起きてきて足にスリスリ。
まるで、「大丈夫?頑張って」と心配して励ましてくれているかのようでした。

痛みと戦っている間も、エコのもふもふの柔らかさが足に当たる感触が、なんとも癒されました。
本当に、優しい子です。

そして、ニコルは一回も来なかった。笑
でも、それはそれでおもしろくて笑えましたとさ。

コメント