>>えこにこブログってなぁに?<<

【手作りご飯】猫用おせちを作りました!

猫用手作りおせちフード
この記事は約4分で読めます。

あけましておめでとうございます!
新年ということで元旦に「猫用手作りおせち」を作りました。

年明けに公開する予定が急な仕事でまさかの途中放置に…!
もう正月が終わってるのはここだけの話。

前回の猫用手作りクリスマスケーキに比べると、デコレーションの手間がない分簡単に作れた気がします。手作りなら1,000円もかからず作れちゃうので、コスパも◎

伊達巻き(卵+豆腐)は、あとで人間も食べる予定だったので材料が多めです。そのため、猫が食べる量に合わせて材料は調節してくださいね。

本当はお正月ということで鯛を使いたかったのですが、前日にスーパーに行ったらまさかの品切れ…。泣く泣くお刺身コーナーにあったサーモンを使うことにしました。

なので、鯛やマグロなどお好きなものでどうぞ~!

使った材料(猫2匹分)

猫用おせちを作る材料
  • ささみ…1本
  • サーモン(鯛・マグロ・鰤でもOK)…4切れ
  • 煮干し…2尾
  • さつまいも…1/3本
  • 人参…少し
  • 大根…薄切り1枚
  • かまぼこ…薄切り1枚
  • 卵…4つ
  • 豆腐…1丁

猫用おせちの作り方

①さつまいもは濡らして濡れキッチンペーパーで巻いてラップをし、600wで1分30秒チン。その後200wで6分ほど加熱。

②人参・大根は皮を剥き、人参は2枚輪切りにして花飾りっぽく切ります。残りの人参と大根を細切りにします。

③煮干しと一緒に人参の花飾りとスライスした人参・大根を茹でます。火が通って柔らかくなればOK。

人参・大根・煮干しを茹でる

④さつまいものチン終わったらラップ・キッチンペーパーを取って、少し置いて皮が乾いたら皮を剥きます。その後、フォークでマッシュし、手で丸めて栗きんとん風に。

さつまいもをフォークで潰す

⑤ささみは筋を取って表面だけフライパンで焼き、サーモンも焼きます。

ささみ・サーモンを焼く

⑥卵と木綿豆腐を袋に入れて、手で揉み込みながら混ぜたらフライパンで焼きます。アルミホイルを被せて弱火で10分。ひっくり返して5分。

⑦あとは盛り付けて完成!

猫用手作りおせち

注意点やポイント

猫用手作りおせちを細かく切る
  • さつまいもの皮は猫には消化しにくいので残さず取ってください。
  • サーモンやマグロなど生が好きな子は焼かなくてもOK!
  • ささみはうちはいつも半生ですが、茹でてしっかり火を通してもOK!
  • 卵と豆腐の伊達巻は猫様用にはちょこっとだけ切ってあげました。
  • あげる時は食べやすく細かく切ってあげてね。

おせち料理の意味と代用した食材

お節料理

手作り猫用おせちは人間のもののように、全て「意味・いわれ」のあるものには仕上がりませんが、なるべく近づけて作りました!

それぞれのおせち料理の意味と使った食材をご紹介します。

紅白なます

おせちの紅白なますを再現
ねるこ
ねるこ

人参・大根を細切りにして茹でて作ったよ!

平和を願い、紅白でめでたく、お祝いの飾り「水引き」に似ているため縁起が良いとされています。

鯛の姿焼き

おせちの鯛を再現
ねるこ
ねるこ

鯛が売ってなくてサーモンを使ったけど、鯛や鰤は縁起ものとしておせち料理に使わるからおすすめ!

その名の通り、鯛は「めでたい」を表しています。他に縁起物の食材を使うなら、おせち料理に使われる鰤もおすすめ。

鰤は出世魚なので、出世を願うおせち料理になります。

栗きんとん

おせちの栗きんとんを再現
ねるこ
ねるこ

さつまいもを丸めて作ったよ!

きんとんは黄金色で漢字で書くと「金団」になるため、金運の上昇を願うおせち料理です。

伊達巻き

おせちの伊達巻きを再現
ねるこ
ねるこ

豆腐と卵で作ったよ!

巻いた形が巻物に似てることから、知識が豊富になると願いが込められた料理です。

かまぼこ

おせちのかまぼこを再現
ねるこ
ねるこ

かまぼこはそのまま使ったよ!

紅白でめでたいかまぼこは、赤は魔除け・白は浄化の意味し、日の出を象徴しています。

田作り

おせちの田作りを再現
ねるこ
ねるこ

煮干しを湯がいて作ったよ!

片口イワシを肥料として使ったら田畑が豊作になったことから、五穀豊穣を願うおせち料理とされています。

猫用手作りおせちでめでたいお正月を!

猫用おせちを食べるベンガル猫のエコルとニコル

ちなみにささみはおせち料理に関係する食材ではありません!笑
おチビ様達が好きだったので使いました。

そのためささみは使わず、愛猫ちゃんが好きなものに変えてもOKですよ。

ぜひ簡単手作りおせちで、めでたいお正月気分を愛猫ちゃんと一緒に味わってくださいね。

コメント