>>えこにこブログってなぁに?<<

安全な食材だけで♪手作り猫用クリスマスケーキ!

猫用クリスマスケーキとベンガル猫のエコルとニコルフード
この記事は約4分で読めます。

我が家にエコルとニコルが来てから、初めてのクリスマス!
ということで、「手作り猫用クリスマスケーキ」をプレゼントしました^^

市販のものも検討したのですが、
手頃なものだと砂糖や生クリームなど、原料を見る限り猫の体に悪そう…

猫に安心の無添加食品のみで作られたものは、送料を入れて5,000円以上するものばかりTT
クール便になるから送料だけでもかなり高いんですよね…

だったら猫が食べても“安全な食材だけ”を使った猫用ケーキを手作りしちゃえっ!!と。

人間と比べて味付けがない分、意外と簡単に作れますよ^^
クリスマスじゃなくても活用できるので、愛猫さんのお祝い事などにぜひチャレンジしてみてね!

使った材料(猫2匹分)

猫用クリスマスケーキを作る材料
  • さつまいも…1/3本
    ※さつまいもは1本丸ごとレンジで加熱し、1/3本使いました
  • じゃがいも…1個
  • にんじん…少し
  • キャベツ…少し
  • ささみ…1本
  • 馬肉(まぐろなどでもOK)…適量
    ※我が家では猫用の冷凍馬挽き肉を使用しています
  • ヨーグルト(無糖・無脂肪)…適量
  • ウェットフード…2袋

猫用ケーキの作り方

猫用クリスマスケーキ
  1. さつまいもを洗って濡れたキッチンペーパーに包み、袋またはラップに包み600wのレンジで1分30秒加熱。さらに200wで10分チン。
    ※加熱し終わったら、濡れたキッチンペーパーを取り除き、皮を乾燥させておきましょう。
  2. 鍋にお湯を鍋に沸かし、ささみの筋は取っておく。お湯が沸いたらささみを入れ、少ししたら火を止めフタをして余熱で10分蒸らす。
    ※蒸し終わったら、お湯からあげて冷ましておきましょう。
  3. にんじんの皮を剥き、にんじん・キャベツをみじん切りに。じゃがいもは厚めに芽と皮を剥き、一口サイズにカット。
  4. お皿ににんじん・キャベツを平らに載せ、ふんわりラップをして600wで1分30分ほど加熱。終わったら、ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをして600wで3分加熱。
  5. さつまいもは1/3本にカットし、皮を剥く。ささみはキッチンペーパーなどで水分をよく吸い取る。さつまいも・ささみは猫が食べやすい大きさに細かく切る。
  6. 加熱し終わったじゃがいもは、熱いうちにフォークなどで細かくマッシュ。人肌に冷めたらヨーグルトを加え、絞れるなめらかな硬さになるまでヨーグルトを加えて混ぜる。
    ※手間じゃなければじゃがいもは裏ごしすると◎
  7. ケーキ型にウェットフード・さつまいも・ささみを混ぜ入れしっかり詰める。お皿に返す。
  8. 先ほどのマッシュヨーグルトクリームを表面に塗り、余りは絞り袋に入れてデコレーションする。
  9. 解凍した馬挽き肉を丸め、いちごのように飾り付ける。みじん切りにしたにんじん・キャベツを散らして完成!
ねるこ
ねるこ

①~⑥まで手順は、レンジの空くタイミングに合わせて調節して進めると手際よくできるよ

各食材の注意点やポイント

さつまいも

  • さつまいもの皮には栄養が多いですが、猫は消化しにくため取り除きます。
  • さつまいもはチンが終わったらすぐに濡れたキッチンペーパーを取り除くことで、皮が乾燥して剥きやすくなります。
  • さつまいもを土台に加えることでウェットフードの水分を吸収し、崩れにくくなります。

ささみ

  • 茹でささみを手で割く場合、筋はその時に取り除いてもOKです。

にんじん・キャベツ・じゃがいも

  • にんじん・キャベツ・じゃがいもは、量に合わせて加熱時間を調節してください。硬かったら加熱時間を延ばしてね。
  • じゃがいもは粒が残らないくらい滑らかにすると、あとでクリームを絞るときにスムーズです。
  • 緑色になっているじゃがいもは絶対に使わないでください。
  • じゃがいもの芽や皮は厚めに取り除いてください。

ヨーグルト

  • ヨーグルトは必ず無糖・無脂肪のものを選んでください。
  • じゃがいもにヨーグルトを加える時は、ゆるくなりすぎないよう少しずつ加えて様子をみてください。

デコレーションのポイント

  • うちの子は生肉が好きで、猫用の冷凍馬肉の挽き肉を常備しているので活用しましたが、まぐろなどでも代用OKです。その子に合わせてお好きなものをお使いください。

土台のポイント

猫用ケーキのボトム
  • 底が抜けないタイプのケーキ型から出すときは、お皿に返したら少し上下に振るとポンッと出ます。
  • 丸型12㎝を使用しました。
  • スープのようなウェットフードを使うと土台の形が崩れやすいので注意です。
  • 缶詰タイプでそのままポンッと皿に出して形が崩れないものは、さつまいもやささみを抜いて、マッシュヨーグルトクリームでそのままデコレーションできて簡単です。

生の肉・魚のトッピングは食べる直前に!

猫用クリスマスケーキを食べるベンガル猫のエコルとニコル

試行錯誤しながら作ったレシピなので私は1時間ほど掛かってしまいましたが、スムーズに進めば30分ほどで作れるかな?と思います。

じゃがいもを熱いうちにマッシュしなかったので、かなり粒が残ってしまい滑らかにならなかったのが悔やまれるTT
(写真を見るとわかる通り…笑)

時間があるならじゃがいもは裏ごしすると、滑らかでデコレーションしやすくなりますよ。

あと、添加物は使われていないため、作り置きには不向きです!
特に生肉を使う場合は…!

作ってからすぐに食べられない場合は、冷蔵庫に保管してその日のうちに。
生の肉・魚は、食べる直前にトッピングしてあげてくださいね。

コメント